2020-01-31

家族で思い描こう。「リノベーション」が上手くいくポイント

今、注目されている「中古住宅×リノベーション」

何もかもが新しい「新築住宅」が理想、という方は多いのではないでしょうか。
でも最近では、立地の利便性やコストパフォーマンスを優先し
「中古住宅をリノベーションする」という選択肢も人気です。

古い住宅に付加価値をつけて再生することで、
自分らしいインテリアやライフスタイルを実現できるリノベーションは、
コスト面だけでなくエコの観点からも注目の的。

今回は、リノベーションをスムーズに進めるポイントをご紹介します。
家族で理想の住まいづくりを話し合うヒントになりますように。
 
 

リノベーションが上手くいくポイントは?

リノベーションをしたい、とただ漠然と考えているだけでは、
進める途中で方向性を見失い迷ってしまうことがあります。

そうならないために、まずはどんな住まいにしたいのか、
どんなライフスタイルを望んでいるのかを家族で思い描いてみましょう。

難しく考えなくても大丈夫。
今住んでいる住まいは収納が足りているか、
キッチンは自分たちのスタイルに合っているか、
活用できていないスペースはないか、危険な箇所はないかなど…
思いつくままにリストアップしてみてください。
 
 


 

現状の不満やお悩みをふまえたうえで将来どのように暮らしていきたいのか、
というところまで事前に話し合っておくとリノベーション計画にとても役立ちます。

出し合った希望をもとにして、専門家とともにリノベーションを進めていけば、
納得のいく住まいづくりの近道になるはずです。
 
 

・物件探しとリノベーション会社探しは同時進行で

中古住宅を購入してリノベーションした場合、その工事期間は
一戸建てで約2か月程度、マンションで約1か月程度かかると言われています。

物件を見つけてからリノベーション会社を探すとなると、
さらに時間がかかり入居が遅れてしまうことも。
できるだけスムーズに進めたいなら、物件探しと同時進行で、
リノベーションを相談できる会社も探しておくと良いでしょう。

思い描いたイメージを実現できるか
事前に確認したい場合は、特に早めに動くのがベター。
購入前の中古住宅の下見に同行してくれるリノベーション会社もあるため、
相談してみてはいかがでしょうか。
 
 

リノベーションから始まる。自分たちらしい豊かな暮らし

家族の困りごとや希望が住まいづくりに反映されることが、
良いリノベーションへの近道。
家族で思い描いた暮らしにもとづき間取りや設備を整えていけば、
迷わず進んでいけるのではないでしょうか。

将来の暮らしについて家族で話し合う時間も、絆を深める良いチャンス。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
 
 

今回ご紹介した商品はこちら

{$block_img_1_alt}

レイリア
138TVボード

{$block_img_2_alt}

プレーンデスク
120セット

{$block_img_3_alt}

レッチェ
105マガジンラックWO

その他に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.