2020-05-12

オイル塗装家具のお手入れ方法-小キズのメンテナンス方法をご紹介-

「オイル塗装」とは、植物性のオイルを無垢材の繊維に染み込ませる塗装方法です。
オイル塗装の家具は、塗膜でコーティングをしないため、
天然木の質感やそのままの美しさを直接楽しむことができます。

表面を膜で覆っていないため、表面がさらさらとなり、
天然木ならではの、自然のままの質感を味わうことが出来ます。

今回は、小キズが入った場合のメンテナンス方法をご紹介します。
オイル塗装の家具があれば、ぜひ取り入れてみてください。
 
 

準備するもの

●タオル2枚
●植物性オイル(えごま油など)
●サンドペーパー300番
●サンドペーパー400番
 
 

 
 

①サンドペーパー300番を使って研磨する

力を入れすぎないように、同じ力で木目の方向に沿ってキズ周りを研磨します。
キズが目立たなくなるまで、全体をなでるように磨きましょう。
 
 
 

②サンドペーパー400番を使って研磨する

キズのみだけではなく周囲もまんべんなく研磨するのがコツです。
一部のみ集中して磨くとムラになります。
キズの中央から周囲を磨くにつれ徐々に力を弱めていき、
ぼかすイメージで色みの調整を行いましょう。
 
 


 

③オイルを塗る

塗る前に木くずを取り除きましょう。
オイルはタオルに少しだけの量を浸みこませ、
木目に沿ってできる限り薄くのばすように塗っていきましょう。
 
 

④しっかりとカラ拭きする

ふき取りには、塗装に使用したタオルを使用せず、
新規のタオルをご使用ください。

オイルが多量に浸みこんだままだと、乾燥しにくい状態が続いてしまいます。
テーブル全体にムラにならないようにまんべんなく伸ばしてください。
 
 
 


 

⑤12時間以上乾燥させる

オイルを含んだタオルや布は、そのまま積み置いたりすると
自然発火する恐れがあります。
廃棄する際は十分に水に浸して処理してください。

キズの周囲のみだけではなくテーブル全体をメンテナンスしましょう。
無垢材は経年変化により色味が変化しますので、ムラが生じる場合がございます。
 
 
 

Before ⇔ After

{$block_img_1_alt}

Before

{$block_img_2_alt}

After

 
 
 

{$block_img_1_alt}

 
オイル塗装の商品はこちら>>

高野木工の公式ウェブショップ
からも商品をご覧いただけます。

≪ 国産 家具 の高野木工≫
公式ウェブショップはこちら>> 

家具の豆知識に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.