2021-01-05

ほど良い距離感が心地よい。「間仕切り家具」でお部屋をゾーニングするアイデア

新しい生活様式のはじまりとともに、リモートワークなどで
お家時間が増えたという方は多くなっています。

家族の気配を感じながら仕事ができるメリットがある半面、
集中できない…というお悩みもあるのではないでしょうか。

そこで今回は、仕事のオンオフを切り替える、家族の心地よい距離感を生み出す
ひとつのアイデアとして「間仕切り家具」でゾーニングするアイデアをご紹介します。
 
 
 

お部屋を緩やかに「間仕切り」するメリットは?

ライフスタイルの変化から、お家で仕事をする「リモートワーク」の方が増えています。
通勤がなくリラックスできる環境で仕事ができるというメリットがある半面、
オンオフの切り替えが難しいと感じることもありますよね。

そこで取り入れたいアイデアが「間仕切り家具」を使ったゾーニング。
お部屋を家具などを使って緩やかに仕切ることには、以下のようなメリットがあります。

・ほど良くプライベート感が得られる

・同じお部屋にいても、仕事モードに切り替えしやすい

・間仕切りが目隠しになり、作業途中の資料などを置いていても雑然と見えない

・個室よりも、家族との繋がりを感じられる


個室として書斎を用意することができない場合は、広いお部屋や
使っていないスペースの一角を利用して仕事場をつくるアイデアもあります。
専用のデスクやチェアを用意して仕事場を用意することで、
オンオフの切り替えにも役立ちます。

ワークスペースをダイニングの近くにつくるときには、上写真のように
ダイニングテーブルの横に、収納兼間仕切りとして家具を置くのもひとつのアイデア。
食事のスペースが直接見えず生活感を抑えることができます。

ほかにも、間仕切りのアイデアはさまざま。
高野木工で取り扱いのある家具のなかで、おすすめのアイテムをご紹介します。
 
 

高野木工おすすめの「間仕切り」アイテム

 
「パーテーション」でお部屋をゾーニング

家族が集まるリビングでは、なかなか個室感は得られないもの。
でも家具などで緩やかに仕切れば、ほど良くプライベート感を演出できます。

写真左の格子状の壁は、「パーテーション」。
すき間から光や風が通るのでお部屋に圧迫感を与えず間仕切りができる優れものです。
インテリアの雰囲気をがらりと変えるほどの存在感も魅力。

高野木工では、天然木の素材を生かした、
デザイン性も優れたパーテーションを取り扱っています。

ヘッドタイプとストレートタイプの2種類のデザインがあり、
ヘッドタイプは上部に飾り棚が付いているのでグリーンなどを飾ることも可能。
ホワイトオーク、ホワイトアッシュ白塗装、ウォールナットの
3種類からお選びいただけます。
 
 

壁際にマイスペースをつくる「ガレ」

お部屋を仕切るスペースがない、という場合は
壁際にマイスペースをつくってみてはいかがでしょう。

デスクと収納棚が一体化したスマートなデザインの「ガレ」。
高めのオープン棚は大容量の壁面収納に、
デスク部分はコンパクトなワークスペースとして使えます。

高さはあるものの、上に向かって浅くなる奥行によって
圧迫感を与えないデザインが魅力。お部屋の一角を自分の個室のように使えます。
 
 

間仕切りしながら、抜け感のある空間をつくる「トン」

天井まで間仕切りができる家具をお探しなら、ラックとキャビネットを
自由に組み合わせできるユニットタイプのオープンラック「トン」はいかがでしょう。
上下の配置やキャビネットの位置なども変更可能。
上部は背板がないため間仕切りしながらも、抜け感のある開放的な空間を生み出します。

高めの家具は転倒が心配…という場合には、
写真のようにオーダーで突っ張り用の部品を取り付けることも可能。
インテリアになじむデザインで、リビングをワークスペースと分けるのにもぴったり。
 
 

「間仕切り家具」で暮らしをもっと快適に

家族一緒に過ごす時間、プライベート感を楽しむ時間など、
お家のなかで空間を上手にシェアできれば心地よく過ごせそうですね。
特に仕事場は集中できる環境をつくることが大切なので、
間仕切り家具はとても役立つのではないでしょうか。

広めのお部屋を間仕切りする場合には、配線やドア、照明の計画も必要になります。
分けた後に困ったことにならないよう、
それぞれのスペースに確保しておくことも忘れずにチェックしてみてください。

あなたもライフスタイルに合った間仕切りで、
上手にお部屋をゾーニングしてはいかがでしょうか。
 
 

 

今回ご紹介した商品はこちら

{$block_img_1_alt}

TONG トン H147セット

{$block_img_2_alt}

VINE ヴィネ 120 WN

{$block_img_3_alt}

GALLE ガレ

 
 

{$block_img_1_alt}

 
今回ご紹介した照明は
高野木工直営店をはじめ
公式ウェブショップでも
ご購入できます。

国産家具 の高野木工
公式ウェブショップはこちら

家具の豆知識に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.