2021-03-15

在宅ワークをもっと快適に。お部屋でリフレッシュする【10】のアイデア

在宅ワークはいいこと尽くめ?

在宅ワークを導入する企業も増え、お家で仕事をするライフスタイルに慣れてきた、
という方も多いのではないでしょうか。

通勤がなくなった、リラックスできる環境のなかで仕事ができる、
家族で過ごす時間が長くなった…など在宅ワークはメリットがたくさんあります。
まさに、「いいこと尽くめ」ですよね。

でも一方では、家族以外の人とのコミュニケーションが減った、
運動不足になったなど、在宅ワークによるデメリットもわかってきています。

外出する機会が減った分、「自宅で過ごす時間を心地よくすること」は、
心と体を健やかにたもつためにとても大切なことですよね。
そこで今回は、お部屋のなかでもリフレッシュできる10のアイデアをご紹介します。
 
 

お部屋でリフレッシュする【10】のアイデア

 
 
 
1.軽くからだを動かす

在宅ワークでは、長時間座りっぱなしになりがち。
肩こりや腰痛、むくみなど血流の悪さから体の不調を引き起こすことがあります。
まずは、意識的に「こまめに立ち上がる習慣」を持つことが大切です。

軽いストレッチをしたりお部屋のなかを歩いたり…
植物に水をあげるなどちょっとした動作をするだけでもリフレッシュできます。
 
 

2.お家の一箇所を軽く掃除する

休憩時間を使って、デスク周りをすっきりと片づけたり、
洗面台をさっと掃除したりなど「お家の一箇所」を無理なく掃除してみては。
大掛かりな掃除は時間がかかり疲れてしまうので、
「軽く一箇所だけ」にするのがポイントです。
見た目がすっきりするだけでなく、からだを動かすので思った以上に気分転換できます。
 
 

3.窓を開けて換気する

窓を開けて新鮮な空気をお家のなかに取り込むと、気持ちがシャキッとするもの。
窓辺に行って太陽の光を浴びるのもよいですね。
寒い季節はお部屋が冷えすぎないように気を付けながら、上手に換気してみてください。
 
 

4.好きな香りを取り入れる

アロマオイルなどで好きな香りを楽しむのもおすすめ。
アロマディフューザーやウッドプレートなどを使って、
自分のいる場所を好きな香りで満たしてみましょう。
気分が明るくなったりリラックスできたりするはずです。
 
 

5.音楽やラジオを流す

気分を変えたいときに、好きな音楽を流すのはとても良いリラックス方法です。
また、ラジオは楽しいおしゃべりが聴けたり、素敵な音楽と出合えたりすることも。
無音で過ごすよりも、気持ちが前向きになれることでしょう。
 
 

6.好きな本や雑誌を読む

休憩時間に、好きな本を開いてみるとしばし本の世界にトリップできて気分転換に。
また、好きな写真集や雑誌などを眺めるだけでも気持ちが満たされます。
 
 

7.食事の準備をする

夜ごはんの準備などを前倒しでできるのも在宅ワークのメリット。
下ごしらえや副菜の調理だけでもささっと済ませておけば、
仕事が終わった後の家事がずいぶんラクになります。
からだを動かすこともできて一石二鳥です。
 
 

8.好きなお茶やコーヒーを飲む

立ち上がるきっかけにもなり、
お茶やコーヒーを淹れる時間そのものがリラックスにも繋がります。
心が安らぐ香りも一緒に楽しみましょう。
 
 

9.好きなおやつをつまむ

自分へのご褒美に、おやつの時間を決めて好きなお菓子をつまむのも気分転換に。
ヘルシーで満足度の高いおやつを探したり、自分で作ってみたりして
お気に入りのおやつをストックしておくと楽しいですね。
ただし、食べ過ぎには要注意です。
 
 

10. 歯磨きをする

間食の後や「頭をスッキリさせたい」というタイミングに、
歯磨きをするのも気分転換に。口のなかがさっぱりすると、気分も爽快になりますよね。
のんびりと歯磨きをして気分一新、次の仕事を進めてみてはいかがでしょうか。
 
 

自分に合ったリフレッシュ方法を見つけよう

今回ご紹介した以外にも、さまざまなリフレッシュ方法があります。
あなたもぜひ、自分に合った気分転換のアイデアを探してみてはいかがでしょうか。
在宅ワークがもっと快適で楽しいものになることでしょう。
 
 

今回ご紹介した商品はこちら

家具の豆知識に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.