2021-04-27

わが家の床には何色の家具が合う?床色を意識した家具選びのコツ

「床の色」と「家具の色」は揃える?

来店することが難しいお客様にご好評いただいている、
高野木工の「3Dシミュレーションサービス」。
お部屋のなかに家具を置いたときの様子を、
3Dで立体的にシミュレーションできる便利なサービスです。
こちらで、最近よくいただくご質問がこちら。

・家具は、床の色に合わせた方がいいのか
・床の色と家具の色が違うとおかしいのか
・床と家具の関係は?

家具選びをするときに「床の色や素材と家具は合わせた方がよいのか」と、
一度は悩まれたことがあるのではないでしょうか。

新築の注文住宅やリノベーションなどであれば、
床の色や樹種を好みで選ぶこともできますが、
賃貸住宅や建売住宅の場合はすでに決まっていることが少なくありません。
そこで今回は、床色別に合わせる家具選びのポイントをご紹介します。
床の色と家具の色が違う場合も、家具の選び方しだいで素敵なインテリアになるので
ぜひご参考になさってくださいね。
 
 
 

【床色別】家具選びのポイントは?

インテリア全体の印象を決める、大きな面積を占める「床」。
ぱっと目に入る床の素材や色によって、お部屋の雰囲気は大きく変わります。
樹種によって、その色合いや木目の出方は異なり、
無垢材の場合は経年変化によってその風合いを増していきます。
床の色と家具の合わせるポイント知れば、家具選びに役立つだけでなく
模様替えもスムーズにできることでしょう。
 
 

「ナチュラル色の床」に合うインテリア

北欧テイスト・ナチュラルテイストのお部屋に合うのが「ナチュラル色の床」。
明るめのベージュを思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。
明るく温かみのある優しい雰囲気のインテリアに仕上がります。

・ナチュラル色の家具
床色と家具の色を合わせたコーディネート。
明るく爽やかなナチュラルインテリアをつくることができます。
同系色なので統一感があり、テクニックいらずで
まとまりのあるインテリアに仕上がります。
合わせるソファやラグなどは、グレー・ホワイト・グリーンなどがおすすめ。
リラックス感のあるお部屋に。

・ブラウン色の家具
ブラウン色の家具を合わせると、どこかカントリーテイストを思わせる
温かみのあるインテリアになります。
ナチュラル色よりも落ち着いた印象になるため、
クッションカバーなどでビビッドなカラーをプラスすると素敵なアクセントになります。

・ダークブラウン色の家具
明るい床色と意外に合うのがダークブラウンの家具。
お部屋のインテリアを引き締め、大人のインテリアに導きます。
ただダークブラウンの家具は重厚感があるため、
お部屋を狭く見せてしまうことがあります。
床面が見える脚付き家具を選べば、軽やかさがプラスされ圧迫感を軽減できますよ。
 
 

「ブラウン色の床」に合うインテリア

ほどよくシックな落ち着いた印象のインテリアをつくるのがブラウン色の床。
合わせる家具の色によって、さまざまなインテリアのテイストを表現できる床色です。
より大人っぽいインテリアを目指すなら、ウォールナットのように
深みのある色合いを選ぶとよいでしょう。

・ナチュラル色の家具
ダークな色合いの床に明るいナチュラル色の家具を置くと、
ふんわりとした軽やかさをプラスできます。
この場合は家具色をバラバラにせず、
ナチュラル色で統一するとまとまりのあるインテリアに。

・ブラウン色の家具
同系色のグラデーションで、ブラウン色の家具は自然になじみます。
床色と同じ色合いなら安定感のあるインテリアに。
単調なインテリアになってしまわないよう、
ファブリックや小物などでライトカラーをプラスして、
アイキャッチになるコーナーをつくりましょう。

・ダークブラウン色の家具
床色と同系色、または少しダークな色合いの家具を置くと、
重厚感のある大人のインテリアに仕上がります。
ブラウン色の家具と同様に、床色になじみすぎると
面白みのないインテリアになってしまうので、
照明やインテリア小物の取り入れ方に工夫が必要です。
ソファの近くには明るい色合いのラグやクッションを置くと、
明るさがプラスされバランスのよいインテリアに。
さら軽やかさを演出するなら、カーテンもライトカラーを選んでみましょう。
 
 

床と家具の関係性は?

先ほどご紹介したとおり、床色と家具の色は
揃えても揃えなくても素敵なインテリアはつくれます。
ただ、家具色をバラバラにすると少しまとまりのない空間になってしまうかも。
樹種を限定してしまうと家具が選びにくくなるので、
ざっくりと色合いを合わせることだけは意識してみてください。
木目の違いや濃淡の違いはそれほど気にする必要はありません。
むしろその違いこそが、インテリアに奥行きを与え面白味のある空間に導くのです。
 
 

床との関係も意識して、家具選びを楽しもう

好みの色合いや樹種の好みは変わることもあります。
また、床色が既に決まってしまっていることもあるでしょう。
そんな時には、ラグや家具などを工夫して、
自分好みのインテリアに近づけてみてはいかがでしょうか。
ぜひ、模様替えや家具選びのご参考になさってくださいね。
 
 

今回登場した商品はこちら

家具の豆知識に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.