2021-12-08

好きな姿勢でゆったり座るならこの一択。「カウチソファ」5つの魅力とは?

カウチソファと聞いて、あなたはどんなソファを思い浮かべますか。
ラグジュアリーな雰囲気、ゆったりとした座り心地…カウチソファには、
ほかのソファにはないたくさんの魅力があります。
そこで今回は、カウチソファの特徴と5つの魅力をご紹介します。

高野木工で人気のレオソファにも、このたびカウチソファが登場。
新製品ならではの機能やデザイン性もあわせてチェックしてみてください。
 
 
 

カウチソファとは?

カウチソファとは、寝転がることもできるほど座面が長いソファのこと。
足を伸ばしてゆったりと座れるのが特徴です。
ソファのなかでも一番大きなタイプで、大人数で座ることが多いご家庭や、
寝転がったり足を伸ばしたりとゆったりとした座り心地を求める方に最適です。
それでは、カウチソファの魅力を詳しく見ていきましょう。
 
 
 

リラックス感溢れる空間づくりに。カウチソファ5つの魅力

1.大人数で座れる

カウチソファは、大人数で座っても広々と使えるのが魅力。
家族や来客が多いご家庭でも、ほどよく距離感を保ちつつ
ゆったりと座ることができます。

I字型の2人掛けソファや3人掛けソファの場合、
ソファに座れる人数は最大3人程度。
でもカウチソファであれば、コーナー部分も上手に使えば
大人子ども合わせて4人5人で座ることができます。

自然の目線が合う形状になっているので、
一家団欒できるスペースに置くのに最適なソファ。
部屋のコーナー部分にもぴったりと収まるので、
大きなサイズでありながらすっきりとしたインテリアをつくることができます。


2.足をゆったり伸ばせる

一直線になったI字型ソファよりも、折れ曲がった形状のカウチソファの方が
座面に余裕があり、ゆったりと足を伸ばして座ることができます。
足を下した状態で長時間座るよりも、伸ばして座った方がより
リラックスできると感じられる方は多いのではないでしょうか。
映画を観たり読書をしたり…くつろぎの自分時間を楽しめるのがカウチソファです。


3. 好きな姿勢でくつろげる

カウチソファは、座った姿勢だけでなく
寝転がった姿勢でも余裕が感じられるサイズ感も魅力です。
座面が長く広いため、椅子に座るときのように足を下した姿勢、
あぐらをかいた姿勢など思い思いの座り方でくつろげます。


4.部屋のコーナー部分を有効に使える

カウチソファは、3人掛けソファと1人掛けスツールが
セットになっているタイプがほとんど。
L字に配置することでコーナーソファとしてレイアウトすることもできます。
先ほどもご紹介したように、使いづらい部屋のコーナー部分にも
ぴったりと配置でき空間を有効活用できます。

また、オットマンのように足置きとして使える
1人掛けスツールを単体で使うことも可能。
インテリアに合わせて自由度の高いレイアウトを選べます。


5.ラグジュアリーな雰囲気を演出できる

ゆったりとした座面、どっしりとした佇まいで
インテリアの主役となるカウチソファ。
そこにあるだけで、リラックス感のある
ラグジュアリーな雰囲気を演出してくれる家具です。

また、素材によっても印象ががらりと変わるのも魅力。
たとえば優しいニュアンスのファブリック製なら
柔らかくどこかナチュラルな印象に、
ヴィンテージ感のあるレザー製なら
クールな大人の空間をつくります。
インテリアコーディネートの要となるアイテムなので、
座り心地はもちろん色や素材にもこだわってみてください。


高野木工でも、カウチソファを2種展開しています。
いずれもシンプルでありながら、デザイン性、機能性ともに
こだわり抜きインテリアの主役となるアイテムに仕上げました。
ぜひその特徴をチェックしてみてください。
 
 
 

新製品も登場。高野木工のカウチソファ2種

【新製品】インテリアが品よくまとまる「レオカウチソファ」

直線的なラインが美しい、軽やかなフォルムが魅力のレオソファ。
新製品として、よりゆったりとした座り心地のカウチソファが登場しました。

高さのあるスマートな脚部と、薄めに仕上げた座面が絶妙なバランス。
360度どこから眺めてもすっきりと美しいフォルムが特徴です。
そこにあるだけで、インテリアが品よくまとまるデザインにご注目ください。
 
 

足を伸ばしても十分な座面の長さ、
絶妙な高さと長さで仕上げられたひざ掛け、
適度なクッション性の背もたれなど、
計算されたパーツの組み合わせによって構成されたレオカウチソファ。
どのような姿勢で過ごしても心地よいカウチソファは、
贅沢なおうち時間を演出します。


圧迫感のないすっきりとしたカウチソファ「マーレ 」

シェーズロングと2人掛けを組み合わせると横幅220cmと、
カウチソファの中では比較的コンパクトなサイズ感のカウチソファ「マーレ」。
日本の住宅に合わせた置きやすいサイズ感でご好評いただいているシリーズです。
 
 

ソファの背もたれや座面などの高さを低めにすることで圧迫感を抑え、
お部屋のなかで大きな面積を閉めるカウチソファでありながら
軽やかさを感じさせます。

ナチュラルな木脚とモダンなシンプルなデザインで、
インテリアを選ばずさまざまなテイストになじみます。
 
 
 

「カウチソファ」で贅沢なおうち時間を

思い思いの姿勢で、ゆったりとくつろげるカウチソファ。
家族団らんのひとときも、リラックスしたいひとり時間も受け止め、
贅沢なおうち時間をもたらしてくれます。

広い部屋でなくても、レイアウト次第ですっきりと置くこともできるカウチソファ。
あなたも、くつろぎの部屋づくりに取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
 
 

今回ご紹介した商品はこちら

家具の豆知識に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.