2022-09-07

小さくても、どこでも大活躍。収納付きサイドテーブルのすすめ

「モノの置き場」がほしいところ、どこにでも

家のなかで、「ちょっとモノを置ける場所があったらいいのに…」と感じる場所は多々あるのではないでしょうか。そんな時に便利な家具が、ローテーブルやサイドテーブルです。2段になっていたり、引き出しが付いていたりと「収納付き」であれば、よりモノがすっきりと収まります。

今回は、モノの置き場がほしい場所に気軽に置ける「ローテーブル」「サイドテーブル」の魅力とおすすめアイテムをご紹介します。
 
 

部屋の「ごちゃごちゃ」がこれですっきり

小さなモノであっても、増えていくと雑然と見えてしまうもの。そんな時には、収納付きのサイドテーブルが大活躍します。たとえば、テレビやエアコンのリモコン、ティッシュ、読みかけの本や家族が毎日使う日用雑貨などを引き出しのなかに収納すれば、すっきりするだけでなく、モノが迷子になるのを防ぐことができて便利。限られた空間を有効活用することができますよ。

サイドテーブル選びに迷ったら、機能性だけでなくデザインにもこだわってみてください。ポイントになるのは、「まわりのインテリアとの調和」です。ソファやベッドなど大型家具のそばに置く時には、テイストはもちろん素材感や色を合わせると統一感が生まれます。特に、樹種や木の色合いにはぜひこだわってみてください。

それでは、収納付きサイドテーブルの活用術を見ていきましょう。

 
 

収納付きサイドテーブルの取り入れ方、活用術

「ソファ横」の一時置きスペースに

ソファでくつろぐ時、飲み物を置いたり、読みかけの本を置いたりなど「一時置きスペース」がほしいもの。サイドテーブルがあれば一時置きに便利なだけではなく、ソファの上にモノが置きっぱなしになりにくいのもメリット。座面上をいつもすっきりとさせておけるのも魅力です。座ったまま手の届くところに置けば、くつろぎの時間がより快適になります。
 
 

「寝室」のベッドサイドに

寝室では、ベッドのすぐ近くにサイドテーブルを。目覚まし時計やテーブルライトを置くなど、ベッドまわりで必要なモノがすっきりとまとまります。引き出し付きを選べば、落下を防ぎたいメガネや、眠る前に使いたい化粧品、ボディクリーム、貴重品などもすっきり。モノがシンプルにまとまっていれば、眠ることに集中できる心地よい「眠りの環境」づくりが叶います。
 
 

「玄関」の小さな収納、ディスプレイ台として

鍵や印鑑など、玄関に置いておきたい細々としたモノを引き出しに収納できるだけでなく、ディスプレイ台としても活躍します。グリーンやフラワーベースを置いたり、お気に入りのインテリア小物を飾ったりすれば、住まいの顔がぐっと素敵に。限られた空間を有効活用することができます。
 
 

部屋がすっきり、おしゃれに。おすすめの収納付きサイドテーブル

【収納付】レッチェサイドテーブル ウォルナット

長く使い続けられるシンプルで上質感のある佇まいが魅力のレッチェサイドテーブル。ウォールナットを使用したレッチェシリーズは、光沢感をなくしたウレタン塗装を採用し、木の持つ本来の質感を大切に仕上げました。天然木ならではの経年変化を楽しみながら、育てる楽しさがあるサイドテーブルです。
 
 

引き出し部分には、開閉がラクにできるスライドレールを採用。ストレスなく奥までしっかりと引き出せるので、限られた収納スペースを余すところなく活用できます。ガラス天板の下もオープンスペースになっているので、モノの一時置きとして使うだけでなく、ディスプレイを楽しむのもおすすめです。
 
 

【収納付】レッチェサイドテーブル ホワイトオーク

明るい色合いのホワイトオークをふんだんに使ったサイドテーブル。放物線状の優美な木目を存分に楽しめるよう、木の風合いを大切に仕上げています。直線で構成されたモダンなデザインと木の温かみが融合した「ナチュラルモダン」な佇まいが魅力です。
 
 

木の温もりにスタイリッシュさを添えるのは、5ミリ厚の強化ガラス天板。光を通す透け感で圧迫感のない軽やかさを演出します。ナチュラルインテリア、北欧インテリア、ナチュラルモダンインテリアなど、幅広くさまざまなテイストによく合います。

 
 

モル サイドテーブル

高さのある細身の脚と、軽やかに仕上げた天板を組み合わたシンプルイズベストな1台。手仕事による繊細なつくり、天然木無垢材ならではの良質な素材感で、そこにあるだけで「自然がもたらすぬくもり」を感じられます。
 
 

モルサイドテーブルは、インテリアや場所を選ばない汎用性の高いデザインも魅力。ずっと前からそこにあったように空間になじみ、インテリアをブラッシュアップしてくれます。
幅40cm×奥行40cm×高さ50cmと、ソファやベッドサイド、玄関など限られたスペースにも置きやすいサイズ感で長くご愛用いただけることでしょう。

 
 

リニエ サイドテーブル

アイアンフレームと無垢材の異素材ミックスが目を惹くリニエ サイドテーブル。無機質な素材と木の温もりが融合し、ナチュラルななかにもインダストリアルなテイストを醸し出します。
 
 

トレーのように縁どられた天板デザインが個性的なサイドテーブルは、置くだけでおしゃれなカフェやサロンのようなインテリアに。人が集うリビングや住まいの顔である玄関に置けば、ワンランク上のハイセンスな空間に導いてくれます。
「留め加工」がほどこされた天板は、デザインのおしゃれさだけでなくモノが落ちにくいという利点もあるため、ベッドサイドでも活躍してくれることでしょう。

 
 

小さな収納が「暮らしやすさ」を変える

小さいからこそ置く場所を選ばず、気軽に取り入れやすいサイドテーブル。小さくても「ここにほしい」と思う場所にあるだけで、想像以上に暮らしやすく便利に感じられることでしょう。あなたもぜひ、リビングに、寝室に、玄関に…お好みの場所でサイドテーブルを活用してみてはいかがでしょうか。
 
 
 

今回ご紹介した商品はこちら

{$block_img_1_alt}

【収納付】レッチェサイドテーブルWN

{$block_img_2_alt}

【収納付】レッチェサイドテーブル WO

{$block_img_1_alt}

モル サイドテーブル

{$block_img_2_alt}

リニエ サイドテーブル

商品についてに関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.