2022-11-18

ペットと暮らす「ソファ選びのポイント」高野木工おすすめのソファ5選

愛猫、愛犬と快適に暮らすため、こだわりたいのが家具選び。傷や汚れなどが気になりつつも、好みのインテリアを楽しみたい…そう思う方は多いことでしょう。家具のなかでも、特に選ぶのが難しいというお声が多いのは「ソファ」。
今回は、ペットと暮らすご家庭からのご相談も多い「ソファ選び」のポイントをご紹介します。
 
 

ペットがいても「お気に入りの家具」を使いたい

ステイホーム期間を経て、これまで以上にペットと暮らすご家庭が増えました。経済産業省のデータによると、近年ペット・ペット用品におけるホームセンターでの販売額は増加傾向にあり、特に2020年はは前年比8.2%と大幅に伸びています。
 
 

出典:「商業動態統計」(経済産業省)https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20220311hitokoto.html
2022年10月31日に利用


緊張感が続く日々のなかで、ペットとの時間はまさに癒しのひととき。上記の資料からも読み取れるように、リラックスしたおうち時間を求め動物を飼い始める方はこの先も増えていくことでしょう。

ただ、ペットと暮らすとなると気になるのは家具。動物の本能や生活もそれぞれなので、家具の安全性や耐久性などにも気を配る必要があります。これからご紹介するのが、ペットと快適に暮らすソファ選びのポイントです。どんなソファを選べばよいのか迷ったら、ぜひご参考になさってください。


出典:経済産業省ウェブサイトhttps://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20220311hitokoto.html
 
 

ペットと快適に暮らす「ソファ」選びのポイント

1.「ひっかき」や「爪研ぎ」などにも負けないこと

ペットの爪による「ひっかき」や「爪研ぎ」によって、お気に入りのソファを見つけても諦めてしまう…そんな経験はありませんか。でも、これらに負けない丈夫な素材を選べば、もう諦める必要はありません。

たとえば、高野木工のFRACCEソファは、「スナッグ試験※」でスナッグが最も発生しにくい最大等級の判定を取得しています。このようにひっかきなどに 強い素材を選べば、たとえペットがソファで爪研ぎをしていても安心して見守ることができます。

※スナッグ試験:「スナッグ試験」とは、一般財団法人カケンテストセンターにより行われる着用時に何らかの接触による糸の引きつれのできる度合いを評価するものです。

▼スナッグ試験について詳しくはこちら
https://high-field.com/cms/detail/276/
 
 

2.カバーが洗えて清潔が保てること

ペットがうっかりソファを汚してしまっても、カバーが洗えれば清潔な状態を保てます。ソファはカバーリング仕様のタイプを選ぶと、汚れてもすぐい洗濯できたり、取り替えたりできるので便利です。
高野木工のソファは、ほとんどのシリーズがカバーリングタイプで洗濯が可能。拭き取りしやすい合皮のようなPVC生地を採用したタイプもあります。
 
 

3.座面が低くペットにとっても安全に使えること

日々の暮らしのなかで、ペットの怪我は心配事のひとつ。特にジャンプした時などに脚の負担がかかりにくい座面の高さを意識し、できるだけ低いタイプを選びましょう。高野木工の「CEBUソファ」「モーレンソファ」以外のシリーズは、全てソファの脚カットを別途料金で承っています。
 
 

ペットのいるご家庭におすすめ。高野木工のソファ5選

 
 
1.ひっかき傷に強いソファ「FRACCE」

なめらかさが心地よいスエード調素材の上質な生地感と、丸みのある柔らかなシルエットが魅力のフラッチェソファ。ペットのひっかき傷だけでなく、日常使いのなかで生じる「こすれ」にも強い生地を採用しています。
 
 

バリエーションは3人掛け、2人掛け、1人掛け、オットマン、ベンチと豊富なフラッチェシリーズ。1台で取り入れても、コーディネートしてもインテリアをラグジュアリーに演出します。
 
 

2.拭き取りしやすいカバーリングソファ「CEBU」

ソファの座面が汚れてしまっても、さっと拭き取れれば安心ですよね。汚してしまうたびにペットを叱らなくてもいい、そう思えるだけで気持ちがラクになるのではないでしょうか。

セブソファは、カバーリング仕様のシリーズ。ファブリックカバーのほかに、PVC(ポリ塩化ビニル)を使用したアンティークレザー風のカバーもご用意しています。
  

(チャート7) https://takanomokkoushop.com/shopbrand/ct109/

強度があり濡れにも強い性質を持つ素材なので、ペットとの暮らしにもぴったり。レザーのような味わい深い色合いも魅力です。
 
 

3.取り替え可能で安心なカバーリングソファ「LEO]

こちらは、専用の交換カバーをお求めいただけるフルカバーリングソファ「レオシリーズ」。標準よりも肘の高さと奥行を抑えているため、ほどよくコンパクトにすっきりと置くことができます。
 
 

レオソファは、専用のカバーを別売りでお求めいただけます。

上質感のあるグレイッシュな色合いにくわえ、軽やかなアイボリー、華やかなライトブルー、気品あふれるネイビーの5色をご用意。ペットが汚してしまった時の洗い替えとして活躍するだけでなく、季節やインテリアのテイストに合わせた模様替えも楽しめます。

 
 

4.座面が低いローソファ「モーレン」

小さなお子さんやペットのいるご家庭では、転落事故などの不安から座面が低めのロータイプソファをお探しの方も多いことでしょう。

そのようなご要望に応え、高野木工で初めて登場したのがロータイプソファ「モーレン」。木製フレームが土台となりしっかりと全体を支え、デザインにも上質感を添えています。

すき間なく美しくしあげられたクッション部は、立ち上がりやすい適度な硬さ。長く愛用できるシンプルデザインで、ペットとの暮らしに寄り添います。
 
 

5.脚のカットが可能なソファ「HELEN」

ソファ全体に丸みを帯びた優美なデザインがエレガントな「ヘレンソファ」。ふっくらとボリューム感のある座クッションに包まれる、ふんわりとした座り心地は、ペット過ごす時間をより充実させてくれることでしょう。
 
 

べレアソファは、一般的な掃除機や掃除用ロボット、フロア用モップが使いやすい高さ20cmの無垢材を使った脚部を採用。レッドオーク材とウォルナット材の 2種類の材からお選びいただけます。

こちらは脚カットも可能です。ご希望の長さをご指定ください。
※脚カットをご希望の場合は、通常納期からさらに+1週間をいただいております。

 
 

安心して使えるソファを選び「ペット」」との暮らしを快適に

ペットと暮らす日々のなかで、ソファに傷が付いてしまう、汚れてしまうなどの小さなストレスを抱えて続けるのは辛いもの。好みのインテリアも、ペットとの快適な暮らしも諦めない、そんなソファがここにはあります。

ぜひ、安心して使えるソファを選んで、大切なペットとのひとときを楽しんでくださいね。
 
 

今回ご紹介した商品はこちら

家具の豆知識に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.