2023-02-04

部屋の「角」をおしゃれに生かす。「コーナーインテリア」4つのアイデア

部屋をすみずみまで使いこなしたい、そう思ったら、部屋の「角」に注目して観てはいかがでしょうか。家具のサイズやレイアウトによってはデッドスペースになりがちなコーナー部分。ですが、工夫次第でおしゃれな部屋づくりの鍵になる、使わなければもったいないスペースなのです。

今回は、部屋の角を使いこなすアイデアを4つ、厳選してご紹介します。部屋の模様替えや新しい家具を取り入れるタイミングなど、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
 

部屋の「コーナー」使いこなせていますか?

部屋の角は、窓に面していたり、家具のサイズによってはデッドスペースになってしまったりと、上手に使うのが難しい場所。あなたの住まいでも、使いこなせていない…と感じる部屋がひとつはあるのではないでしょうか。

ですが、人の視線はつい部屋の「コーナー部分」に向いてしまうもの。モノが雑然と置かれていたり、反対に何も置かれていなかったりすると、インテリアが素敵に見えないこともあります。

そこで取り入れたいのが、「コーナーインテリア」です。

これからご紹介する4つのアイデアは、部屋のインテリアをおしゃれに見せながら有効活用できるものばかり。ぜひ、取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
 

 

工夫次第で素敵に。「コーナーインテリア」のアイデア

 
 
アイデア1:「シンボルツリー」など大きめグリーンの定位置に

こちらの写真のように、背の高いシンボルツリーは置き場所に迷ってしまうアイテムのひとつではないでしょうか。

植物なので日当たりや水やりのしやすさは配慮する必要がありますが、部屋のコーナー部分は人がぶつかる心配も少なく、おすすめの定位置です。キャスター付きのプランターベースに鉢をのせておけば、重たい植物も動かしやすく便利。気軽に配置替えができますよ。

背の高い植物は、視界をさえぎってしまうため、置き場所によっては部屋を狭く見せてしまうことも…。ですが、部屋の奥であるコーナー部分を使えば、空間に奥行きを感じさせ部屋を広々見せる効果も期待できます。
 
 
 

アイデア2:コーナー専用棚でテレビ置き場や収納に

テレビなどの大きな家電を置くのにも、部屋のコーナー部分はぴったり。収納付きの専用のコーナー家具を使えば、無駄なくすっきりとテレビを配置できます。

 
 

こちらのレッチェ コーナーTVボードのように、床が見える脚付きのコーナー家具を取り入れると、圧迫感を抑え、部屋を広くみせることができます。家電まわりはホコリがたまりやすい場所ですが、脚付き家具でれば周辺の掃除もしやすく便利です。

 
 

コーナー家具ならではの魅力は、やはり空間を無駄なく使えること。絶妙な角度で壁に沿うため、余分な空間ができず隅々まで収納として使うことができます。

レッチェシリーズは、目に触れる部分に天然木の無垢材をふんだんに使用しているため、木の温もりや上質感を存分に楽しむことができます。おしゃれなコーナー家具が見つからない…という方にもきっとご満足いただける、洗練されたシンプルデザインが魅力です。
 
 
 
 

アイデア3:お気に入りを飾る「ディスプレイコーナー」に

部屋の角は、柱や梁などにより凹凸ができやすい場所。ですが、その使いにくさを逆手にとり、そのスペースに合うスリムな家具を取り入れれば、素敵なディスプレイコーナーが生まれます。

部屋の奥側のコーナーであれば、ハイタイプの棚など背の高い家具を置いても圧迫感が軽減され部屋が広々とした印象に。高い位置には重たいモノ、大きなモノを置かず全体を軽やかに仕上げれば、より洗練されたインテリアをつくれます。
 
 
 

こちらのリニエコンソールテーブルのように、背が低くコンパクトに置けるスリムな家具を使えば、部屋の角にもすっきりとおさまり、部屋のアイキャッチとなるディスプレイコーナーに。余白をつくりながら、ゆったりとアートやお気に入りの小物を飾れば、ギャラリーのような一角をつくることができます。
 
 
 

アイデア4:ミラーを設置して広がりを演出

部屋を広く見せるために「ミラーを設置する」というテクニックがあります。姿見のように大きなミラーを置くことは難しくても、こちらのコーナーミラーのようにスリムなタイプであれば設置しやすいのではないでしょうか。

先ほどもご紹介しましたが、部屋のコーナー部分は人が自然に視線を向けてしまう場所。ミラーで奥行きを演出すれば、部屋が広く感じられることでしょう。
 
 
 

こちらのコーナーミラーは、ミラーの周りを無垢材がフレーミングされているため、オブジェやフレームアートのような佇まい。さりげなくインテリアに溶けこみ、ナチュラル、モダンなどさまざまなテイストになじみます。

ミラーを設置することで部屋を広く見せる効果が期待できますが、映りこむ場所が散らかっていると、かえって雑然とした印象を与えてしまうことも。すっきりと整った場所がミラーに映るよう、反対側のインテリアにも気を配りましょう。
 
 

 

部屋の「角」を整えて、暮らしにゆとりを

部屋の角を上手に使いこなせば、部屋が広々と感じられ暮らしにゆとりが生まれます。高野木工では、コーナー専用家具やミラー、コーナーを有効活用できるアイテムなどを多数取り揃えております。あなたもぜひ、部屋の角を整えてすっきりと美しい部屋を実現してくださいね。
 
 
 

今回ご紹介した商品はこちら

家具の豆知識に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.