2023-05-09

北欧の知恵を日々の暮らしに。「キャンドルライフ」がもたらすメリットとは?

世界幸福度ランキングで上位を守りつづけている北欧の国「デンマーク」では、言葉では言い表せないような幸福感を「ヒュッゲ」と表現します。そんなヒュッゲな時間を過ごすときに、欠かせないのがキャンドル。

キャンドルを灯しぬくもり溢れる光のなかで過ごすひとときは、暮らしに癒しと豊かさをもたらします。日本ではあまりなじみのない「キャンドルライフ」ですが、北欧ではそんな習慣が浸透しているのだそう。そこで今回は、北欧の国々が大切にする、キャンドルライフの習慣やメリットについてご紹介します。
 
 

心地よいヒュッゲなひととき。北欧の「キャンドルライフ」

冬が長く寒さが厳しいという環境下でも、幸福度の高い北欧の国々。そこには、「日々を心地よく暮らす」というライフスタイルが根付いていることや、家のなかを楽しくするインテリアの知恵も影響していることでしょう。

そんな北欧の暮らしに欠かせないのが「キャンドル」。特にデンマークは、キャンドルの消費量がヨーロッパ一だと言われています。キャンドルの炎が持つ独特のゆらぎは、気持ちを落ち着かせたり癒しをもたらしてくれると言われています。

それでは、キャンドルを暮らしに取り入れるメリットをもう少し詳しく見ていきましょう。
 
 
 
 

「キャンドル」を暮らしに取り入れるメリットは?

1.ゆらめく光がリラックス感をもたらす

先ほどもご紹介したように、キャンドルのゆらめく光はリラックス感をもたらすと言われています。これにはさまざまな要素があると考えられますが、そのひとつが人が心地よさを感じる「1/fゆらぎ」です。

「1/fゆらぎ」は、波の音などの自然音や焚火の炎などに表れるもの。ゆらめきや不規則な音など、人は視覚や聴覚から感じる「1/fゆらぎ」に癒されると言われています。暮らしに取り入れやすいキャンドルで、そのリラックス感を体感してみてはいかがでしょうか。
 
 
 

2.温かみのある光がぬくもりを感じさせる

キャンドルがもたらすほっこりとしたぬくもりはもちろん、暖色系の光からも温かみを感じられるのがキャンドル。どこか神秘的で優しいキャンドルの光は、光の色からも暖かさを感じさせてくれることでしょう。

暖色系の光は、リラックス感をもたらすとも言われています。部屋の照明を消してキャンドルの光だけで過ごせば、ほんの少し非日常を感じられることでしょう。

 
 
 

3.置いているだけでインテリアとしても素敵

インテリア用につくられたキャンドルは、デザイン性の高いものばかり。火を灯している時間だけではなく、常時ディスプレイとして置いておくだけでもオブジェのように絵になります。インテリア小物との相性もよく、火を灯していなければ自由にアイテムを組み合わせディスプレイコーナーを彩ることができます。
 
 

新商品も続々入荷。「北欧テイスト」のインテリアを楽しめる素敵なキャンドルたち

 
 
PILLAR CANDLE ‘RAINBOW'

カラフルな配色が魅力のPILLAR CANDLE ‘RAINBOW'は、インテリアにひとつ加わるだけでもインパクトたっぷりのキャンドル。北欧のライフスタイルをテーマに、ナチュラルで洗練されたアイテムを展開するBroste Copenhagen(ブロステ・コペンハーゲン)のアイテムです。

配色や高さもバリエーション豊富なので、数本組み合わせてディスプレイするのも素敵。火を灯していない時間もフォトジェニックに空間を彩ります。
 
 

TAPERED CANDLES(HBC-229~231)

スティックのような形状が目を惹くTAPERED CANDLES(HBC-229~231)は、シャープで洗練されたフォルムが特徴。デザイン違いのキャンドルと組み合わせてもなじみ、インテリアに上質感をもたらします。
 
 

シンプルなデザインなので、キャンドルホルダーによって印象を変えるのも魅力のひとつ。透明感のあるガラス製なら軽やかな印象に、写真のようにキャンドルプレートと組み合わせれば、ポップで可愛らしい印象に変化します。インテリアのテイストに合わせて、好みのアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 
 
 

T-LIGHT IN PLASTIC CUP 50 PCS(HBC-58)

テーブルランプのようにキャンドルを楽しむなら、深さのある陶磁器製のキャンドルホルダーを取り入れてみては。長いキャンドルは転倒が心配…という方でも、こちらのT-LIGHT IN PLASTIC CUP 50 PCS(HBC-58)のように背の低いミニタイプのキャンドルなら安心してお使いいただけるのではないでしょうか。
 
 

LED PILLAR CANDLE-PURE WHITE

キャンドルライフを楽しみたいけれど、火を使うのはどうしても心配…という方もいらっしゃることでしょう。そのようなときに活躍してくれるのがLEDタイプのキャンドル。火の取り扱いがないため、小さなお子さんやペットと暮らすご家庭でも安心してお使いいただけるのではないでしょうか。

デンマーク・コペンハーゲンの、北欧インテリアブランドBroste CopenhagenのLED PILLAR CANDLE-PURE WHITEは、本物のように炎が揺らめくだけでなく本体もロウでできています。キャンドルならではの、本格的な質感を楽しむことができますよ。
 
LEDライトは別売りのリモコンで操作可能。日々の暮らしに無理なく取り入れやすいことでしょう。 

北欧の「キャンドルライフ」を、あなたの暮らしにも

忙しい日々のなかで、ゆったりと過ごす時間を持つことは難しいもの。ですが、意図的に自分をリセットする時間を持つことは心も身体も健やかに過ごすために大切なことですよね。

夜は1日の疲れを感じる時間だからこそ、ぬくもりとゆらめきを感じられるキャンドルを灯してスローな時間を実感してみてはいかがでしょうか。きっと何も考えずにぼーっとしたり、好きな本を開きたくなったりと気持ちがほどけてくことを感じられることでしょう。

 
 

今回ご紹介した商品はこちら

商品についてに関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.