2023-09-27

全方位から美しい佇まい、「木枠ソファ」の魅力とは?高野木工「モーレンソファ」の特徴と人気の秘密

ソファにはさまざまな種類がありますが、そのなかでも上質感がありどの角度から眺めても絵になるのが「木枠ソファ」です。高野木工のソファのなかでも、「セブソファ」や「モーレンソファ」など木枠ソファは人気のシリーズです。今回は、木枠ソファを取り入れるメリットや注意点、高野木工の木枠ソファシリーズの魅力をご紹介します。ソファ選びの参考になりますように。
 
 
 

「木枠ソファ」のメリットとは?

木製フレームで構成されたソファ「木枠ソファ」は、数あるソファの種類のなかでも人気のアイテム。上質感とぬくもりを兼ね備えた木枠ソファは、流行に左右されず長く愛用することができます。
木枠ソファのメリットは、ほかにも。たとえば、このようなことが挙げられます。

・ナチュラルテイスト、北欧テイスト、和モダンテイストなどさまざまなインテリアスタイルに合う
・ほかの木製家具と組み合わせて、木の温もりを部屋に取り入れられる
・軽やかなデザインが多い
・クッションや座面が取り外しやすくお手入れがラク
・ソファカバーを取り替えやすく、洗濯や模様替えがしやすい
・木とクッションの組み合わせが上質感を演出する
・背面から見てもも美しいため、間仕切り家具としても役立つ


このように、木枠ソファを取り入れることでメリットがたくさんあります。ですが、いくつかの注意点も…。選ぶ際は、合わせてチェックしてみてください。

 
  
 

「木枠ソファ」の注意点は?

メリットの多い木枠ソファですが、長く使っていくうえで気を付けたいポイントもあります。購入前にチェックしておけば、安心です。

・肘置きが木製で硬いため、身体をぶつけないように気を付ける
・横になってくつろぎたい時には、肘置き部分にクッションを置くなど工夫する
・日当たりや使い方によって木枠やクッションが汚れるため、こまめにお手入れする
・購入した時と色や風合いが変わるため「経年変化」を楽しむ心の余裕を持つ


木枠ソファは、肘置きなど木製フレームならではの硬さが気になることも…。対策として、クッションで肘置きをカバーしたり、移動する際はぶつからないように気を付けたりと少し工夫が必要です。

また、木の特性から購入後、木の風合いや色合いが変化することもあります。「経年変化を楽しむ」心の余裕を持ち、育てるつもりでメンテナンスしていけば唯一無二の家族のような家具になっていきますよ。

それでは、高野木工でも人気のソファシリーズ「モーレンソファ」の魅力をご紹介しましょう。
 
 
 
 
 

高野木工で人気の木枠ソファ「モーレンソファ」の魅力

 
1.ファブリックのバリエーションが豊富で、カバーのみ追加購入も可能

クッションを購入する時、気になるのが表面の「汚れ」や「傷み」ではないでしょうか。大型家具であるソファは、決して安くはない買い物。お気に入りのソファを長く大切に使い続けたいですよね。

モーレンソファは、表面のファブリックをバリエーション豊富ななかからお選びいただけるのが特徴。写真のように誰でも簡単に取り外し可能なつくりになっているため、汚れた時にも気軽にお洗濯できます。

 
 
 

ファブリックのカラーは、色の違う糸をミックスしてニュアンスを出したナチュラルテイストのタイプ、シンプルな織りで洗練された印象を与える色鮮やかなタイプなど多彩なラインナップをご用意しています。

またお子さんがお茶などをこぼしても安心な撥水加工を施したものや、ペットとの暮らしにもぴったりなアンティーク風のレザー(合皮)のものなど機能性や使用感にこだわったカバーが選べるのも魅力です。
 
 

こちらは、ポーランドの生地メーカーDAVISの生地を採用したカバー。特別な保護層で覆われているため汚れや水に強い、世界トップレベルの安全な繊維製品の証である「OEKO-TEX® standard 100」認証生地です。こちらも、手洗いで選択可能です。

汚れた時の洗い替えとしてだけでなく心地よくソファを使うためにも、季節に合わせてカバーを揃えておくと快適で楽しいインテリアになりますよ。
 
 
 

2.「へたり」が気になったら、クッション材のみの購入も可能

カバーだけでなく、クッション材も単品で購入できるのがモーレンソファの特徴。ソファを長く使用していると、気になるのが座面の「へたり」ではないでしょうか。ついつい同じ場所に座ってしまったり、座る人の体格などによってもへたりの具合は変わってきます。

フェザーとシリコンフィルを詰めたしっかりと厚みのあるクッションなので、身体を包み込むような座り心地でありながら、硬めの座面で沈み込みがなく快適な座り心地です。お好みの姿勢でおくつろぎいただけます。
 
 
 

3.全方位から眺めても美しい佇まい

木枠ソファは、その名のとおり木製フレームで構成されているため背面から眺めても木の温もりが感じられ、絵になるのが魅力です。モーレンソファの木枠は、背もたれに大きめの背板が取り付けられているため、安定感があり見た目も美しい仕上がり。木の温もりも存分にお楽しみいただけます。

素材は、明るい色味と美しい木目が特徴の「ホワイトオーク」、上質感があり深みのある色艶が特徴の「ウォルナット」の2種類からお選びください。
 
 
 

4.さっと拭き取りやすく、メンテナンス性に優れている

モーレンソファは、つるつるとした感触でキズに強くシミが付きにくいウレタン塗装を施しています。水拭きやから拭きで汚れを落としやすい「木製フレーム」で構成されているため、日々のお手入れがしやすいのも木枠ソファのメリットです。

また木製フレームからクッション材を取り外しやすく、フレームとクッションの間のホコリや汚れなどの掃除がしやすいなど、メンテナンス性のよさも魅力のひとつです。

 
 

あなただけの「木枠ソファ」を見つけよう 

モーレンソファは、お好みの木製フレームの素材やファブリックを選んであなただけの一台に仕上げられるのが特徴です。モーレンソファなどの木枠ソファはしっかりと身体を支えてくれるだけでなく、どこから見ても美しいデザインは部屋のインテリアに上質感をもたらしてくれるでしょう。あなたもぜひ、ソファ選びの際は「木枠ソファ」も候補に入れてみてはいかがでしょうか。
 
 

今回ご紹介した商品はこちら

家具の豆知識に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.