2019-05-22

ダイニングテーブルのサイズの選び方

サイズで迷ったときのコツ

ダイニングテーブルをお探しになるとき、好みのデザインはすぐに決まっても、
サイズをどうするか迷われるお客様は多くいらっしゃいます。

ぴったりのダイニングテーブルをお選びいただくために、
押さえておきたいコツをご紹介いたします。

まず、サイズを決めようとしたとき、
使用人数とお部屋の広さだけで決めてしまいがちですが、
快適にお使いいただくために、ぜひ一人分の食事スペースを意識してお選びください。
 
 

1人分のスペースは幅60cm×奥行40cmを目安に

食事をするのに必要なパーソナルスペースと、
花や大皿などを置く共有部分を考慮すると、
1人分の快適なスペースは、
幅60cm×奥行き40cmほどとされています。

 
 

1~3人におすすめのサイズ

1人〜2人の場合は、幅と奥行きが80cm以上あれば、
ゆとりをもってお使いいただけます。
円形の場合は、直径80cmほどをおすすめいたします。

3人の場合は、幅100cm×奥行き80cmをおすすめいたします。
円形の場合は、直径90cmほどをおすすめいたします。

 
 

4~6人におすすめのサイズ

4人で対面2名ずつ座る場合、
幅140cm×奥行き80cmが目安となります。
円形の場合は、直径100cmほどでゆったり座れます。

5人で対面プラス短辺に1人座る場合は
幅160cm×奥行き80cmほどあれば十分なスペースが確保できます。

6人の場合は、幅180cm×奥行き80cm以上で考えていただくと、
スペースもしっかりとれ、チェアの脚いれもスムーズです。

 

ご紹介したサイズをご参考にしていただき、
こうしたいなといったさまざまなご要望は、
各ショールームのスタッフへどうぞお気軽にご相談くださいませ。

 

 

人数に合わせて変えられる伸長式

また、来客が多いけれど普段は2人~4人で使われるといった場合、
伸長式のダイニングテーブルもご紹介しております。

天板が中央伸長タイプのSHELLシリーズと、
円形スライドタイプのBALLOONシリーズがあり、
普段の生活ではコンパクトに、来客のときは広げてゆったりとお使いいただけます。

伸長式テーブルの展示は、
各ショールームにて展示しておりますので、ぜひ実際に見てお試しくださいませ。

{$block_img_1_alt}

東京ショールーム
バルーンダイニング
(ウォルナット)

{$block_img_2_alt}

福岡ショールーム
バルーンダイニング
(ホワイトオーク)

{$block_img_3_alt}

本社ショールーム 
シェル W150~195×D90
(ウォルナット) 
バルーンダイニング
(ウォルナット)

{$block_img_1_alt}

 
 
今回ご紹介した商品はこちらからも
ご覧いただけます。

国産 家具の高野木工
公式ウェブショップはこちら>>

家具の豆知識に関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.