2022-05-13

【部屋別】おすすめのルームフレグランスと香りの選び方

部屋によい香りが漂っていると、気分が和んだりリフレッシュできたりするもの。おうち時間が増えたご時世では、自宅でできる「居心地のよい環境づくり」にこだわる方も増えています。そのひとつとして注目されているのが、「香り」です。今回は高野木工で取り扱いのあるアイテムをもとに、部屋別のおすすめの香りや選び方をご紹介します。いつものお部屋が一瞬で変わる、香りの魔法をあなたも楽しんでみてはいかがでしょうか。
 
 
 

いつものお部屋を、特別な空間に変える香りの魔法

ふと漂ってきた香りで気分が変わった。そんな経験がある方は多いのではないでしょうか。香りの楽しみ方はさまざまですが、そのなかでも気軽に取り入れやすいのは「ルームフレグランス」です。身近なところに置くだけで楽しめるため、好みの香りと暮らすしあわせを感じられます。
 
 
 
ウッドスティック式のルームフレグランスとは?

ルームフレグランスの種類はさまざまですが、高野木工で人気のアイテムはウッドスティック式フレグランス。瓶のなかに入ったアロマオイルにスティックを挿して使います。スティックに吸い込まれたアロマオイルから優しく香りが漂い、部屋中を満たしてくれるアイテムです。スティックの本数を増減することで、香りを調整することもできます。

置くだけで香りが広がるので、水や火、電気を使いたくない方、香りのアイテムに初めてトライする方にもおすすめ。見た目もおしゃれなので、インテリアの一部として素敵なディスプレイになります。
 
 
 
香りを選ぶポイントは?

香りを選ぶポイントはさまざまですが、大切なのは「好みの香りか」と「体調に合っているか」ということ。体調によっては使えない香りがあったり、香りの種類によってさまざまな作用をもたらしたりすることもあるため、説明書きをしっかり読んで選びましょう。

実際に香りを試してみることができない場合、好みの香りを選ぶ時のヒントになるのが「香りのタイトル」です。使われている香りの種類のほかに「リラックス」「リフレッシュ」などのタイトルが付いていることもあります。また「スパイシー」「フルーティ」など香りの特長を表していることも。お好みの香りを思い描きながら、パッケージにも注目してみてください。

それでは、高野木工がおすすめするルームフレグランスを部屋別にご紹介します。
 
 
 

【部屋別】おすすめの「ルームフレグランス」。香りのイメージ

【リビング】家族でくつろげる香りを

リビングにおすすめの香りはこの3種。家族が集まる空間なので、くつろぐ場として相応しい家族が心地よいと思える香りを選ぶのがよいでしょう。

FRESH LEMON/フレッシュレモン(FRUITY)
峠に咲く野生のタイムや香りのよいシダーを調合しています。はじけるような爽やかさで、活力や新鮮さを与える香り。レモンのはじけるような爽快さが魅力です。


PURE VANILLA/ピュアバニラ(FLOWERY)
焼きたてのお菓子のバニラの香り。 ピュアバニラは、老舗のパン屋の匂いを思い起こさせるような、甘くて美味しそうな香り。


AROMATIC WOOD/アロマティックウッド(SPICY)
カラフルなスパイスから成る東洋風の香り。ウッディノートのエキゾチックでスパイシーな大人の香りです。
 
 
 

N°7 Purely Myrtle
爽やかなジンジャーとベルガモットの香りに、アンバーとオークモスの優しい甘さが広がります。地中海に面した豊かな丘に成るマートルの香り。


N°9 Moonlight
レモンやラズベリーのフルーティーな香りにサンダルウッドやアンバーの神聖な香りが広がります。月光が夜にひっそりと咲くフリージアやバラを照らす、神秘的な情景をイメージしています。
 
 
 
【ベッドルーム】リラックスできる心地よい香りを

1日の疲れを癒せるよう、リラックスして過ごしたいベッドルーム。ラベンダーなど心地よい眠りにぴったりの香りをセレクトしました。


LAVENDER&CAMOMILE/ラベンダーカモミール (FLOWERY)
プロヴァンスのラベンダー畑、香り高いムスクを調合。夏の終わりの休日を思い出させる香りです。心を落ち着かせ、穏やかな雰囲気を作り出します。


EMOTION OF SEA|エモーションオブシー(FRESH)
海水のジャスミンや野生のセージが海のそよ風に乗って新鮮な空気をもたらします。浜辺の海木を感じられるような明るく感じの良い香りです。


SWEET PEONIA/スウィートピオニー(FLOWERY)
春の初々しさをイメージさせるスウィートピオニーの香り。エジプトのジャスミンを調和し清潔感で満たします。控えめな甘さで透明感や爽やかさを感じさせます。


NEROLI CHIC/ネロリシック(FRUITY)
ネロリシックは、オレンジの花の香りにウッディ―なシダーウッドを調和した、ほのかな甘さのある香りです。神聖な場所を思わせるような深く甘みのある香りです。


CINNAMON & ORANGE FRUIT/シナモン&オレンジ(SPICY)
手で収穫した柑橘系の果実の香りに、バニラとシナモンの独特の甘みと微かな辛みを含んだスパイシーな香りです。
 
 
 

N°3 Fig & Rose
夏に旬を迎えるモーブ色のイチジクをイメージ。ローズとカシス特有の上品な酸味と芳香を調和し、クチナシとプラムの甘く穏やかな香りが広がります。



【玄関】住まいの顔は、誰からも好まれる香りを

玄関は住まいの顔。家族だけでなく、誰からも好まれる香りを選ぶのが理想的です。


CINNAMON & ORANGE FRUIT/シナモン&オレンジ(SPICY)
手で収穫された柑橘系の果実の香りに、バニラとシナモンの独特の甘みとスパイシーさがアクセントになっています。


SANDALWOOD&ORANGE/サンダルウッド&オレンジ(FRUITY)
サンダルウッド&オレンジは、弾けるような活発さ溢れるオレンジと、サンダルウッドの優しいウッディな香りが特徴です。豊かな自然の東洋の旅を連想させます。
 
 
 

「ルームフレグランス」で部屋に合った香りを楽しむ

部屋の役割やそこで過ごす時の気分に合わせて選びたいルームフレグランス。香りのイメージも参考にして選べば、より居心地のよい住まいになるはずです。高野木工では、「香水の都」と呼ばれるフランスのグラースで生産され、自然派化粧品メーカーとして配合物と成分にこだわった「My Fragrances」のルームフレグランスを多数取り揃えております。お好みの香りで、ぜひあなたの毎日を彩ってみてください。
 
 
 

今回ご紹介した商品はこちら

{$block_img_1_alt}

 
 
My fragrances

商品についてに関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.