2023-08-18

「ルームアクセサリー」で自分らしい夏インテリアに。おすすめアイテムと家具選びのポイント

本格的な暑さを迎える季節。インテリアを夏らしく整えて「涼やかさ」を演出してみませんか。ガラス製、涼しげな素材感のラグなど、高野木工でも夏を感じるルームアクセサリーが多数入荷しました。あなたのお部屋にも、インテリアで「涼感」をお迎えしてみませんか。
 
 
 

「ルームアクセサリー」で部屋を夏らしくチェンジ 

部屋を美しく彩り、楽しさを運んでくれるインテリア小物「ルームアクセサリー」。シンプルな部屋が好みという方も、何となくインテリアが寂しく感じられたらルームアクセサリーをプラスしてみてはいかがでしょうか。

ルームアクセサリーは、あなたの「好き」という感覚を大切に選ぶのがポイント。暮らしに寄り添うデザイン、インテリアに調和する佇まいや素材感を意識して選んでみてください。
「夏らしさ」をテーマにルームアクセサリーを選ぶ場合は、下記のポイントをおさえると涼やかさを演出できますよ。

・寒色系のブルーを取り入れる
・ガラス素材で「透明感」をプラス
・ファブリックやカゴは爽やかな自然素材に
・夏らしい海をイメージさせるモチーフも◎
・大理石など、ひんやり感をイメージさせる素材を選ぶ


どのようなルームアクセサリーを選べばよいのか迷ったら、これからご紹介する「夏に取り入れたいアイテム集」を参考にしてみてはいかがでしょうか。
きっと、今よりもっと涼やかで季節感溢れる空間をつくることができるはずです。
 
 
 
 

夏に取り入れたい4つのルームアクセサリー

 
 

1.透明感が涼やかなガラス製「フラワーベース」

透明感が涼やかなガラス製のフラワーベース(花瓶)は、夏らしいインテリアをつくるのに欠かせないアイテム。写真は、ヒヤシンス用として作られた、細身のシルエットがエレガントなフラワーベースです。

ヒヤシンスだけでなく花やグリーンをさりげなく生けるだけで絵になるアイテム。たとえ植物がない日でも、そのまま飾っておきたくなるアーティスティックなデザインが魅力です。
 
 

北欧ならではのモダンなデザイン性はそのままに、どこかカジュアルな雰囲気と温かみを添えたアイテムが揃うデンマーク発祥のBloomingville(ブルーミングビル)。こちらの写真は、ガラス製の花瓶にマクラメの木を装飾した個性的なアイテムです。

まるで海を漂流する瓶のように、どこかロマンを感じさせる佇まいが魅力。植物を生けずに飾っていても、部屋のオブジェとして存在感を放ちます。
 
 
 

2.風を楽しむ「和紙のモビール」

暮らしのなかで「風を楽しむ」感覚を思い出させてくれるのが、風に揺れるさまが涼やかな「りくう」の和紙モビール。

和紙の原料である「こうぞ」に、湿度調節・消臭機能、そしてホルムアルデヒトによるシックハウス症候群防止が期待される成分が含まれた和紙を使用しています。

名水百選「観音水」のおひざもとの美しい水で丁寧に漉き上げた和紙は、繊細で艶やか。まさに、和紙自体が息づいているような「呼吸する和紙」です。
 
 
 
 

この、こだわりの和紙を使用したモビールは、部屋に吊り下げておくとバランスを取りながらユラユラと揺らめきます。風が吹くと、より動きがでるためインテリアに遊び心を演出してくれるアイテム。夏の暑い日にも、風を感じられる涼やかな空間を演出します。
 
 
 

3.上質感とオリエンタルな風情を醸し出す「人工大理石のプレート」

触れると、少しひんやりとした感覚を覚える「大理石」。色や素材感、風合いもさまざまで、磨き上げると光沢が出てより高級感を与えてくれる素材です。

ですが、他の石材と比べても高価な大理石は少し敬遠してしまう…という方は多いのではないでしょうか。それならば、「気軽に」取り入れやすいルームアクセサリーをインテリアにプラスしてみてはいかがでしょう。

こちらは、北欧のライフスタイルをテーマにナチュラルで洗練されたアイテムを展開するインテリアブランドBroste Copenhagen(ブロステ・コペンハーゲン)の人工大理石プレート。部屋に置くだけでさりげなくラグジュアリーな印象を与えるだけでなく、小物を収納する一時置きスペースとしても役立ちます。どこかオリエンタルな香りも漂わせる、カラフルで絵になるデザインが魅力です。
 
 
 

4.さらりと爽やか。「USVA コットンラグ」

さらりとした肌触りが気持ちよい、FinarteのUSVA コットンラグ。Finarteはフィンランドで最も長い歴史のある老舗ラグメーカーです。
 
 
 

フィンランドの伝統と自然を思わせるナチュラルで洗練されたデザインは、フィンランドのデザイナーが、手仕事のぬくもりを伝えてくれるのはインドの手織り職人たち。
1枚1枚丁寧に織り上げられたラグは、部屋を鮮やかに彩ってくれるだけでなく私たちの夏の暮らしをより心地よくしてくれます。
 
 
 

夏のルームアクセサリーが映える「家具選び」のコツ

ソファのように大型家具は、部屋の面積を大きく占めるため季節に合わせた色使いも意識したいもの。夏は、寒色系の色合いをインテリアに取り入れると季節感を楽しめます。

こちらのレオソファは、専用の交換カバーが用意されているため気軽に色をチェンジすることができます。
 
 

こちらの写真のような、明るいブルーのソファカバーは、夏のルームアクセサリーとも好相性。合わせるテーブルや収納家具も明るい色合いを持つ樹種を選べば、より爽やかで軽やかな夏のインテリアコーディネートを楽しめます。
 
 

落ち着いた大人の雰囲気、上質感のある空間がお好みなら、ブルー系のなかでも深みのあるネイビーカラーを基調にインテリアコーディネートしてみてはいかがでしょうか。深海を思わせるネイビーは、海モチーフやマリンテイストのインテリアにもよく合います。

ウォルナットのようなダークカラーの家具にも合わせやすいネイビーは、シックな空間にもなじみラグジュアリーな雰囲気を演出します。
 
 
 

夏の「ルームアクセサリー」で季節感のあるインテリアを楽しもう

暑い夏は、お家でゆっくりと過ごしたい、という方も多いのではないでしょうか。お家時間が長くなる時期でも、季節感を楽しめるのが夏インテリアの魅力。あなたもぜひ、夏の日差しや風をインテリアで楽しむ「ルームアクセサリー」を取り入れてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 

今回ご紹介した商品はこちら

商品についてに関するご相談はこちら

 0942-53-7813 平日9:00~18:00

Copyright © 2017 TAKANO MOKKOU CO. LIG inc. All Rights Reserved.