2023-09-21
ゆったり、ほっこり。秋の夜長を満喫する【10】の過ごし方
夜の時間が長くなり、月明かりが輝く「秋の夜長」。過ごしやすくなる季節は、ゆったりと夜時間を楽しみたいと思いませんか。せっかくの心地よい時期、さまざまな楽しみ方であなたも「秋の夜長」を満喫してみてはいかがでしょうか。今回は、秋の夜長を充実させる【10】の過ごし方をご紹介します。
改めて知りたい、「秋の夜長」って?
「秋の夜長」とは、夏の暑さが和らぎ秋の涼しさを感じられる頃、夜の長さを感じられるようになる時期、またその雰囲気のこと。空気は美しく澄みわたり、美しい星座や月を愛でるひとときは、あなたの心をほっと和ませてくれることでしょう。
夜の時間が長く感じられるようになる秋は、心を落ち着かせてゆったりと過ごしたいもの。何をしようかと迷ったら、これからご紹介する【10】の過ごし方を参考にしてみてはいかがでしょうか。
「秋の夜長」を満喫する【10】の過ごし方
1.キャンドルなどの「柔らかな光」のなかでリラックス
間接照明やキャンドルなど、ぬくもりのあるオレンジがかった光は、リラックス感のある空間をつくります。
こちらの写真のように、LEDキャンドルであれば火を使わずに光を灯すことができるため、安心して取り入れやすいのではないでしょうか。ほの暗く温かみのある光で照らされた部屋でゆったりと過ごしているだけでも、リラックスした気持ちになれることでしょう。
2.ぬくもりのある「ファブリック」に包まれて読書
ひんやりとした空気に肌寒さを感じ始める秋の夜長。天然素材のファブリックを用意しておけば、ひざ掛けにしたり肩から羽織ったりと寒さ対策になります。
秋の夜長に楽しみたいのは、読書。活字を読むことに抵抗がある時には、絵本を手に取ってみてはいかがでしょう。高野木工の看板デザインを担当されている「colobockle」こと立本倫子さんの絵本は、眺めているだけでも笑顔になれる可愛らしく元気がもらえる作品ばかり。ファブリックに包まれながら絵本を開けば、童心に戻ってほっこりとした時間を過ごせることでしょう。
3.ゆったりと「お風呂」に浸かってくつろぐ
普段はシャワーで済ませている方も、秋の夜長は浴槽にお湯を溜めてゆっくりとバスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。バスソルトや入浴剤、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープなどにもこだわれば、よりお風呂の時間が楽しくリラックスできることでしょう。
乾燥が気になり始める秋。お風呂上がりには、肌を保湿するためのボディクリームなどでスキンケアすることも忘れずに行いましょう。
4.「秋の味覚」を楽しむ
カボチャや栗、きのこなど秋の味覚が美味しくなる季節。さまざまな料理で旬の美味しさを楽しみたいですね。どのような料理をしようか迷ったら、下記のようなメニューにトライしてみてはいかがでしょうか。
・カボチャ:カボチャスープ、カボチャパイなど
・きのこ:きのこのソテー、きのこ鍋、きのこパスタなど
・栗:栗ごはん、栗のポタージュなど
・サツマイモ:焼き芋、サツマイモの天ぷら、サツマイモサラダなど
・りんご:カットりんご、アップルパイ、りんごジャムなど
5.好きな「映像作品」を観て、世界観に没頭する
秋の夜長は、普段見たくても時間がとれなかった映像作品を楽しむのもおすすめの方法。映画やドラマ、ドキュメンタリー、ほかにもライブ配信など、その世界観に浸って非日常を体験することもリフレッシュになることでしょう。
こちらの写真のように、目線よりも少し低めのテレビボードであればソファに座って画面を観る時にもラクな姿勢を保ちやすくなります。テレビ画面の中央が視線の真ん中に来るように調整すると、より見やすくなることでしょう。
6.興味のある「資格の勉強」など学びの時間に充てる
暑さや寒さがなく心地よい気候の秋の夜長は、資格取得のための勉強をするのにも適しています。興味のある分野にトライしてみるのもよい時期です。
専用のスタディスペースがあれば、勉強への意欲も増すもの。壁向きに設置することで、余計なモノが目に入らず集中することができます。こちらの写真のように、スペースを有効活用できるスリムデスクを設置するのもおすすめです。
7.1日の終わりに「短い日記」を書く
1日の終わりに、短い日記を書くことも秋の夜長に始めたい習慣。ゆっくりとその日を振り返り、丁寧な字で日記に想いを綴ることで気持ちがほっと落ち着いてくることでしょう。
日記を書くことは、自分の変化や体、心の状態を知ることができるのも魅力のひとつ。2、3行の短い文章でもOKです。無理なく続けられる日記をめざしましょう。
8.大切な人へ「手紙」を書く
家族や友人、大切な人に向けてお手紙を書くこともおすすめの過ごし方。日頃の感謝やエールなど内容に気持ちを込めるだけでなく、便箋や封筒なども相手のことを想って選べば、受け取る側にもあなたの気持ちが伝わることでしょう。
9.家族で夢中になれる「ボードゲーム」を楽しむ
デジタル機器で楽しむゲームは進化していますが、時には「アナログなゲーム」に夢中になるのもよいですよね。ひとりで楽しめるモノ、家族で楽しむモノを揃えておけば、その時の気分で自由に選ぶことができて便利です。
どのようなゲームをするのか迷ったら、こちらの「RENGA/レンガ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。積み木のように積み上げたり、バランスゲームをしたり、ドミノ倒しをしたり…。遊び方はあなた次第です。対象年齢は6歳以上となっているので、小学生以上のお子さんであれば誰でも気軽に楽しむことができます。
10.「ホットドリンク」を用意してただただぼーっとする
肌寒くなる秋の夜長は、ホットドリンクでほっと一息。身体の内側からほっこりとしたぬくもりを感じられます。お好みのドリンクを準備して、ただただぼーっとするだけでも心身がほぐれていくような感覚になれることでしょう。どのようなホットドリンクを飲もうかと迷ったら、下記を参考にしてみてくださいね。
・ホットミルク
・ノンカフェイン紅茶
・ノンカフェインコーヒー
・ハーブティー
・ホットレモネード
・チャイティー
・ポタージュスープ
あなた好みのホットドリンクを準備してゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
自分らしく、充実した「秋の夜長」を楽しもう
星空や月の美しさが冴え渡る季節。今回ご紹介した以外にも、夜空を眺めたり、静けさをただただ満喫したりと過ごし方は人それぞれです。あなたもぜひ、自分らしく充実した「秋の夜長」を楽しんでみてはいかがでしょうか。